4月7日(土)に、金井商店街による主催で『2018金井さくら祭り』が開催されたました。
残念ながら前日の強風と雨で、桜は葉桜となってしまいましたが、さくら祭りは大盛況でした!!

『金井さくらまつり』は、晴天で始まりました。

朝から、たくさんの方が来場してくださいました。ありがとうございます!

応援に来てくださったのは、町田市のゆるキャラ…『サルビアン』ちゃん。

子どもたちと記念撮影をして、イベントに華を添えてくれました。

チョコバナナ屋さん・クレープ屋さん・パン屋さん・焼きそば屋さん・焼き鳥屋さん・お花屋さん…etc
と商店街の方々がそれぞれ出店していました。

手前のテントは、リペアマイスターさんのチョコバナナ。長蛇の列ですね。皆、チョコバナナが待ち遠しそう。

ゴミ収集車の『みえるくん』も駆け付けてくれました。

ゴミ収集後の中の様子を見せてくれたり、子ども達が好きな消防車も乗車できたり、子ども達は大喜びでした。

金井商店街が力を入れている、汽車ポッポ!!
この汽車ポッポ。実は、主催者の方が普段使用しているトラクターを“子ども達が喜んでくれるように”と改造したようです。

子どもが大好き汽車ポッポは、整理券を受け取っって無料で乗れるんですよ。!!
なんていいイベントなんでしょう。

午後は、除々に曇り空と強風により、来場してくださった方々も少し寒そうでした。

そんな中、冷えた身体をポッカポカにしてくれたのが“足湯”。

お湯は、塩原温泉から源泉3000リットルを持ってきてくださったそうです!
もちろん、こちらも無料です。

足湯から上がると、皆さんの顔か“さくら色”になっていて、こちらで綺麗な桜が沢山見えましたよ!!

その他に、マドレーヌなどの無料配布や無料イベントもあります。
来年のさくらまつりは、是非遊びに来てくださいね。

商店街皆さんがお待ちしています。