始まりは賃貸アパート探し

お子さまの進学、ご自身の転職を機に、お引越しを考えられたH様。初めは賃貸物件をお探しでしたが、賃料とほぼ変わらないご予算で、マンション購入を実現されました。
H様より物件探しのご依頼をいただいたころ、時を同じくして、古いマンションの一室を所有されていたお客様よりご売却のご相談を受けました。

そこで考えたのが、マンションの一室を一旦弊社が買取り、フルリノベーションした上でお客様に引渡しする仕組み。融資条件など様々な要素が上手く整い、無事にご契約となりました。お客様がご自身でリフォームするよりも、アフターフォローの面やリフォーム業者の選定や打ち合わせの負担が軽減するなど、お客様にとって大きなメリットも。弊社初の試みでした。

—初めは賃貸でお探しでしたが、マンションのご購入を提案させていただきました。この提案をどう思われましたか

「私が購入できると全く思っていなかったのですが、面白いタイミングだと思い、気軽にお任せしてみようと思いました。結果、本当に良い物件に出会えたと感謝しております。」

—リノベーションの打ち合わせはどのように進みましたか

「間取りや仕様など細やかで丁寧にご提案下さいました。私の好みを把握して頂き、進捗状況に応じてその都度ご連絡いただきました。大まかな希望以外はほぼお任せでした。」

—暮らし心地はいかがですか

「モデルルームのようで、想像以上の完成度で感激しました!!」

-今回のようなケースは弊社にとって初めての試みなのですが、このような仕組みをどう思われますか

「家族構成やライフスタイルに合わせ、また今後を見通しながらカスタマイズできたりとてもいいケースだと思います。
色々な意味で多様化している時代になっていると思いますし、それぞれのライフスタイルに合わせることで、さらにその物件が大事にされていくサイクルが生まれていくと思います。」

リノベーションはこれで終わらない、まだまだ続きます

%e5%a4%89%e6%9b%b4%e5%b9%b3%e9%9d%a2%e5%9b%b3

今回リノベーションを担当していただいたのは横浜にある株式会社MDL。代表・宮本氏に伺いました。

—いつも大切に考えていること

「好きな物に囲まれて暮らすのが一番!
それと、日々の小さいストレス (生活動線や収納など)を少しでも軽減できるよう心がけています。
今回は、H様の生活スタイルに寄り添って、答えを見つけました。」

—どんなことに苦労されましたか

「古い建物なので、電気配線、エアコン配管経路などを現状を活かしつつ新たに作ること。抜けない壁など、想定外の難点もあるので、その都度機転を利かせてクリアしています。」

—完成してみて思うこと

「実はまだやりたいことがたくさんあります。100%完成してしまうとつまらない。
ご自身で作業したり、今後プラスしたいものをイメージしたりすることで、愛着が湧くと思うのです。造作家具を作ったり、まだまだ先は続きます(笑)」

フラワーアレンジメントのお仕事をされているH様。今後は、ご自宅をお教室やアトリエとして活用されるそう。H様のライフスタイルに合わせてお部屋がどのように変化していくのか、これからも楽しみですね。

ワークショップでは、みなさんと色々なお話ができるのが何より楽しいとおっしゃるH様。
弊社スタッフのためにクリスマスリース講座を開いてくださいました!

リノベーションしたばかりのお部屋の様子がご覧になれます。
アートスタジオのようなスタイリッシュな空間、レトロなガラスを生かした水回り・・見どころ満載です!
動画はこちら↓