昨日、寒い雨の中の地鎮祭でしたが

気持ちはとても温まるご家族の大切なワンシーンに立ち会わせていただきました。

斎主様は海老名の有鹿神社ご神職様が執り行ってくださいました。

http://nttbj.itp.ne.jp/0462344763/index.html

むむ!素敵なお宮さんですね!

近々参拝させていただきます♪

神奈川のへそ

子育・厄除大社

有鹿神社は、神奈川県のへそ(中心)として、太古より、大地から生命の息吹を発する地です。お有鹿様は、人間をはじめ、動植物の生命を大地に生み出し、これを生育し、また、災厄を祓い清め、活力を与えて 来ました。有鹿神社は、相模国で最古の神社、延喜式内社、相模国五ノ宮と言い伝えられています。

(弊社代表のワタナベも海老名在住時よく参拝されたそうです。ご縁ですね)

氏神様にお越しいただいて、土地の四方をお清めします。

鍬入れの儀で緊張のえい、えい、えい

さすが工務店さんはどなたも慣れていらっしゃる。

えい!えい!がかっこいいです。

image22

僕たちも一生懸命参加しています!玉串を奉納しちゃいます!

きっと大きくなっても、更地だった時の土地の様子を

地鎮祭のことを思い出すことでしょうね。

ご両親が丁寧に探されていた土地。

お子様たちの生活が充実したものになるように

お願いされたことでしょう。

まだ更地ですからこれからいろいろ大変ですが、

施主様がいいお顔をされていてとても頼もしく、

ご家族みなさんの様子が本当に素敵でした。

弊社に近い土地ですので、

建築の様子を時々見せてくださいねとお願いしました(*^^*)

おめでとうございましたm(__)m